枝幸町 マルシン高田屋
枝幸の毛がに、カニ祭
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:260
«前のページ 1 ... | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 次のページ»
2013年01月11日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-10度。

-10度といっても外の事です。家の中は+25度くらいあります。
夏に本州で暑いといっても建物の中は+25度くらいです。
だいたいの人はこの+25度くらいで一年じゅう過ごしているんですね。
外にいるときだけ寒かったり暑かったりなんですね。
寒さ暑さで大変なのは外で働く人です。
いつもご苦労様です。

2013年01月08日
去年も11月~12月は1日も休み無しで頑張りました。

恵のお正月休みはゆっくり寝てようと思ったのですが、

大晦日から連日吹雪の大雪で、除雪に追われました。

特に車庫の前は除雪車が重たい雪をドッサリ置いていく

ので重労働でした。

枝幸町より雪が多い岩見沢市なんかは本当に大変だと

思います。多くの人が毎朝5時起きで除雪をするそうです。


しかし、人間いかなる時も苦難を苦難と思わず前向きに考

えると良いものです。

毎日汗だくで除雪をしたおかげで、例年の正月太りを見事

回避することが出来ました。

こうなると、夜に暴飲暴食し、寝る前に空に向かって、「明日

も大雪をよろしく」と言うようになります。


そのうちテレビの天気予報では

「明日の○○地方の降雪は50センチです。今夜は○○カロリー

まで摂取可能です。」

と言うようになるかもしれません。





2012年12月31日
早いものです。今年もまたたくまに終わりを告げます。

一年間ほんとうにありがとうございました。

今年はなんとなく忙しくて店長日記もさぼりっぱなしでした。(^_^;)

それでは今年最後の店長日記です。

-----------------------------------
当たり前の事ですが、間違いがないように絶えず注意をして商品発送をしています。

ところがたまに商品違いや数違い、請求金額の間違いという事が起こります。


以前は、たとえば請求書や納品書の金額が間違ったりすると電話に出た途端

早い口調で「一体全体お前の会社は何をやってるんだー」と激しく怒って来る

人が多かったです。

(けっして弊社が頻繁に間違ってたわけではないのですが(^_^;) )

最近ですと「間違っているみたいなので調べていただけますか?」

と優しく言われる方がとても多くなりました。恐縮です。

それと、早口でご注文をされる方も少なくなったようです。

ゆっくりと聞き取りやすくお話しされる方が多いようですね。


どうも日本が全体的に落ち着きを取り戻し、日本人が皆本来持っている優しさを

取り戻したのかなーと思ったりしています。

大勢の人の前で特定の人を怒鳴りつけて裁きにかけるような場面をテレビで
見せられて、あまり良い気分ではありませんでした。

これはまるで中国の文化大革命時代とそっくりだと思いました。

クリスマスキャロルの怒りっぽいスクルージーは自分の子供時代を妖精に見

せられて優しさを取り戻しました。

皆、子供の頃は優しい気持ちでいっぱいでした。大人になるにしたがい沢山

のしがらみが出来、しがらみの中で優しさも次第に失われていくのでしょうか。


山中教授にお願いして、将来はDNAリセット技術で、大人になっても子供の

優しさを失わないようにしてもらいたいものです。

そうしたらきっと争いの無い世の中になるかもしれません。

だけど、争いの無い世界が正しいのかどうかはちょっと疑問です。

地球上のすべての生物は争いながら生きていきます。生まれること自体が争いに

勝利した結果ですし。

神様というかこの宇宙を創造した造物主なるものが存在するとしたら、きっと

生物が争う事を遺伝子に組み込んでいるはずだと思います。

そして、同じように争いをしたくないという遺伝子、「優しさ」も組み込んで

いるのかもしれません。

この二つがコラボレートする事が子孫繁栄に必要なのかもと思ったりします。


というわけで、今年の最後に歌う歌を決めました。

腰に手をあて、大きな声で歌って新年をむかえたいと思います。


皆様の幸多き年をお祈りいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m


------------------------------------------------------

「やさしさに包まれたなら」

作詞・作曲:荒井由実


小さい頃は 神様がいて

不思議に夢を かなえてくれた

やさしい気持ちで 目覚めた朝は

大人になっても 奇蹟は起こるよ

カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の

やさしさに包まれたなら きっと

目に写る全てのことは メッセージ



小さい頃は 神様がいて

毎日愛を 届けてくれた

心の奥に しまい忘れた

大切な箱 開くときは今


雨上がりの庭で くちなしの香りの

やさしさに包まれたなら きっと

目に写る全てのことは メッセージ


カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の

やさしさに包まれたなら きっと

目に写る全てのことは メッセージ

2012年11月26日
今朝の枝幸町は曇り、気温-1度。

寒くなってきたので、昨日は犬小屋の布団を新しいのに替えて
やりました。遠赤外線を発する布団で、よほど嬉しかったのか
鼻を鳴らして喜び、さっそく昼寝をしていました。
遠赤布団といってもムシロですが(^_^;)
2012年11月24日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-5度。

アデニンとかグアニンなんてあまり聞かないかもしれませんが、
細胞内でDNAをつなぐために必要なものだそうです。
これを作るために必要なのが鰹節に多く含まれるイノシン酸です。
これが結局老化防止に役立つという事らしいです。

今日は「鰹節の日」です。(^_^)
2012年11月21日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-1度。

あの白い背広を着たオジサンのメガネには、度が入ってるというのは本当
なんでしょうか?
今日は「フライドチキンの日」です。

The easy way becomes harder and the hard way becomes easier .

カーネル・サンダース

2012年11月18日
今朝の枝幸町は曇り、気温3度。
中国ではこう書くそうです。「米老鼠」(ミィラオシュウ)
今日は「ミッキーマウスの誕生日」です。(^_^)
2012年10月24日
今朝の枝幸町は小雨、気温9度。

『三重吉の小説によると、文鳥は千代(ちよ)千代と鳴くそうである。
その鳴き声がだいぶん気に入ったと見えて、三重吉は千代千代を何度となく使っている。あるいは千代と云う女に惚(ほ)れていた事があるのかも知れない。』
(文鳥-夏目漱石)

今日は「文鳥の日」です。(^_^)
2012年08月25日
今朝の枝幸町は曇り、気温18度。

今日は「即席ラーメン記念日」です。
日清食品で「チキンラーメン 合計54年分プレゼントキャンペーン」を、
Twitterを通じて8月25日(土)、8月26日(日)の2日間限定で実施してるそうです。
54年分とは、1年分 (365食) ×54名様分という事らしいです。
詳しくはコチラの「チキンラーメン 合計54年分プレゼントキャンペーン」
をご覧ください。(^_^)
2012年08月24日
北海道新聞に増えすぎた鹿を熊が食べているという記事が出ていました。
もともとは熊はあまり鹿を食べなかったそうですが、鹿の味を覚えた熊が
増えてきてるんですね。

増えすぎた鹿が熊に食べられ減るのは良いのかもしれませんが、反対に
熊が増えすぎたらヤバイですね。

先日、山道を車で走っていたら、ところどころに鹿の足が落ちていました。
最初は木の枝だと思ったのですがよく見ると鹿の足でした。

さらに周りをよく見ると草や小さい木がなぎ倒されていて、逃げ惑う鹿と
熊の格闘が想像できる様子でした。

写真はその時のものです。
2012年08月23日
今朝の枝幸町は晴れ、気温23度。

今日は「チンチン電車の日」です。
現在は20都市で走ってるそうです。
今まで乗ったチンチン電車は札幌、函館、東京、京都です。
チンチン電車に興味のある方はコチラ
全国チンチン電車紀行
2012年08月10日
今朝の枝幸町は晴れ、気温20度。

もうすぐお盆休み。故郷へ帰省するかたも多いと思います。

オリンピック選手を見ていると、臼澤みさき「故郷 ~Blue Sky Homeland~」
という唄が頭の中に聞こえてきます。

「故郷 ~Blue Sky Homeland~」

作詞 佐々木久夫
作曲 佐々木久夫

唄 臼澤みさき


青い空ながめて
故郷を想う時
悲しいこと全部すいこまれて
泣き出しそうな魂

果たせない夢のために
僕はまだ帰れない
ああとっさの怒りに包まれて
飛び出した夏の日

カラリカラ
乾いた旅人のように
水のない心、君を想う
故郷は遠く晴れわたる空の
彼方へ続いている

------以下省略



ぜひ一度聞いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=5H2c0qVyOVc
2012年08月04日
今朝の枝幸町は曇り、気温18度。

今日は「箸の日」です。(^_^)

箸の話で有名なのは【地獄の釜と天国の釜】


---------------------------------------------------------

天国と地獄にはそれぞれとても大きな釜があります。
釜の中では、うどんが美味しそうに煮えています。

釜の周りには地獄に落ちた亡者がたくさん集まっています。
うどんを食べるのに、そこにあるのは、とても長い箸です。

地獄の亡者は箸を取って食べようとしますが、あまりにも箸が長いので
うどんをはさんでも自分の口にうまく入れることができません。

亡者たちは腹を空かして、うどんを取り合おうと争い、結局
いつまでたっても、うどんを食べる事が出来ません。

ところが天国の釜のまわりに集まっている死者は、長い箸でうどんを
はさみ、向かいの死者に食べさせてあげます。

向かいの人は次に相手の人に食べさせてあげます。

天国では、こうして皆で仲良く美味しいうどんを食べて、笑顔で生活
しています。

--------------------------------------------------------------

というお話でした。(^_^)
2012年07月27日
今朝の枝幸町は曇り、気温20度。

原産地が南アフリカで紀元前5000年頃から食べられている果物
があります。学名はキトルルス・ラナツス。

このキトルルス・ラナツスにはリコピン、シスペイン、シトルリン、イノシトール、
マンノシターゼ、という体に良いミネラル、ビタミンが豊富です。

なかでもカリウムが大量に含まれています。
この果物はふつうは「スイカ」と呼ばれています。

今日は「スイカの日」です。(^_^)

2012年07月21日
今朝の枝幸町は曇り、気温12度。

今日は「勤労青少年の日」です。
現在日本ではフリーターが180万人、ニートが60万人いるそうです。

フリーターの定義はー学生、主婦を除く15歳~34歳人口のうちパート、アルバイト等、
あるいは無業者で仕事を希望する者。

ニートの定義は非労働力人口のうち15歳~34歳で通学や家事を行っていない者。
だそうです。

フリーターには正社員になりたくない人と正社員になれない人の二種類がいます。

社会的影響は、若者の職業能力が上がらないため日本の経済成長が鈍化する、
犯罪が増える、未婚、晩婚、少子化が進むなどがあるようです。

正社員になりたくないというタイプのフリーターのほとんどは、自由な人生を選択
しているようだけれども、その反面マイナスな人生を送らざるを得ない事に気づい
てない事が多いようです。

ニートにいたっては働きたくない、勤めたくない、通学したくない、家事もしたくない。
という「若年無業者」という分類だそうですね。

未来が心配です。
2012年07月20日
今朝の枝幸町は曇り、気温12度。

英語では天然の魚介類を「ワイルド」というそうです。
弊社で扱っている魚介類は全て「ワイルドだぜー」です。

2012年07月11日
今朝の枝幸町は曇り、気温16度。
今日は「セブンイレブンの日」です。

かなり前、コンビニの草創期にセブンイレブンのCMは「開いてて良かった」
と言っていました。

セブンイレブンはその名の通り営業時間が朝の7時から夜11時だったから
です。

その頃関東では24時間営業のサンチェーンというコンビニがセブンイレブン
より店舗数が多くて、対抗CMで「開いてて当然」とやっていました。

サンチェーンはその後ローソンに吸収合併されてしまいました。

数十年で日本人のライフスタイルを大きく変えたものは、コンビニと携帯電話
ですね。
2012年05月22日
今朝の枝幸町は晴れ、気温8度。

今日は世界一高い電波塔「東京スカイツリー」がオープンする日ですね。
私にとっては恐怖の634メートルです。

20年くらい前に池袋のサンシャインビルの一番上にいた時に地震に
会いました。倒れないとは思っても手に汗握る数十秒でした。
それ以来高いビルには上らないようにしています。

なので、よほどの事が無い限り恐らくスカイツリーに上る事もないと思います。

今日は大勢の人で大混雑すると思いますが、
昨日から先頭で並んで待ってる井上拳斗さん、楽しんできてください。(^_^)
2012年05月21日
今朝の枝幸町は晴れ、気温5度。

さっきまで金環日食を見ていました。ここの緯度の関係で金環
までにはならなかったのですがめったに見れないものを楽しめました。
以前知り合いからもらった真っ黒のレントゲンの感光板ですごく良く
見えました。(^_^)

2012年05月02日
今朝の枝幸町は曇り、気温11度。
今日は「緑茶の日」です。

緑茶1杯の値段はどの位になるか調べてみました。
ペットボツルのお茶ですと普通の湯呑み茶碗1杯あたり約30円。
10g100円のお茶を急須で入れて飲むと1杯あたり約10円です。

お茶の効能はたくさんありますが、意外と知られていないのが、お茶
に含まれるタンニンの殺菌作用で虫歯になりにくいという事です。
«前のページ 1 ... | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス