枝幸町 マルシン高田屋
枝幸の毛がに、カニ祭
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:255
«前のページ 1 ... | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13
2012年03月04日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-12度。

昨日、帰る時にキツネが車の前にやって来てなかなかどけてくれません。
クラクションを鳴らすとようやく道路脇の雪山に上ったのですが
物欲しそうな顔をしてコチラを見ていました。
人間に餌をもらったことのあるキツネだと思います。
キツネの写真


栃木県日光市では観光客がサルに餌をやり続けたために
自分でエサを取ることをしなくなって、人間から餌をもらおう
とするようになり、ついには人間を襲うようになってしまった
んですね。

キツネはサルほど知能は高くないけれど、野生動物に餌を
やることは結局、その動物にとって良くない結果に繋がる
だろうと思います。

カナダでは罰金取られるそうですね。

現在、日光市では「日光市サル餌付け禁止条例」を設け、
人が野生動物にエサをあげる行為を禁ししているそうです。

【日光市サル餌付け禁止条例】
平成18年3月20日
条例第210号
第1条 この条例は、野生の喪失により、咬傷害や、商店及び人家への侵入等を繰り返し市民の生活環境を脅かしているサルの問題に関し、野生喪失の主原因であるサルへの餌付け行為について禁止を宣言することにより、サルが本来の野生状態で生息できる環境を整備し、もって人間とサルの適正な関係を実現することを目的とする。
2012年02月22日
今日は. ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)で「猫の日」です。 (^_^)

今日の2時22分になったら腰に手を当て、
皆で大きな声で歌いましょう。(^_^)/


「いぬのおまわりさん」
さとうよしみ作詞・大中恩作曲

まいごのまいごの こねこちゃん
あなたのおうちは どこですか
おうちをきいても わからない
なまえをきいても わからない
ニャンニャン ニャニャーン
ニャンニャン ニャニャーン
ないてばかりいる こねこちゃん
いぬのおまわりさん こまってしまって
ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン

まいごのまいごの こねこちゃん
このこのおうちは どこですか
からすにきいても わからない
すずめにきいても わからない
ニャンニャン ニャニャーン
ニャンニャン ニャニャーン
ないてばかりいる こねこちゃん
いぬのおまわりさん こまってしまって
ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン



2012年02月21日
今朝の枝幸町は雪、気温-6度。


「本当の人間は妙に纏(まと)めにくいものだ。
神さまでも手古ずるくらい纏まらない物体だ。
しかし自分だけがどうあっても纏まらなく出来上ってるから、
他人も自分同様締りのない人間に違ないと早合点をしてい
るのかも知れない。」

『坑夫-夏目 漱石』

今日は「漱石の日」です。(^_^)

2012年02月17日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-13度。

「R-1」というヨーグルトがインフルエンザに効果があるそうで、
お店では入荷する片っ端から無くなるそうですね。

今やいろんなヨーグルトがあって、高血圧に効くとか、血糖値を
下げるとか、胃潰瘍に効くなんていうのもあります。

根本的に人間は腸内バランスが良いと病気になりにくいそうです。(^_^)
2012年02月16日
今朝の枝幸町は雪、気温-9度。

アガロオリゴ糖なんていう糖がありますがご存知でしょうか?
あるものにたくさん含まれる食物繊維が胃酸で分解されると
出てくる糖です。
このアガロオリゴ糖がスゴイんですね。
がん細胞の成長を防いだり、抗酸化作用もあるそうです。
そのあるものとは寒天でして、寒天の食物繊維は、腸内を
掃除して便秘や肥満、高血糖も防ぐ働きがあるそうです。
今日は「寒天の日」です。(^_^)
2012年02月05日
今朝の枝幸町は曇り、気温-9度。

今日は2月5日の語呂合わせニコニコで「笑顔の日」です。
可笑しくなくても1日1回大声で笑うと免疫力が上がる事が
実験で証明されているそうです。(^o^)

2012年02月04日
今朝の枝幸町は曇り、気温-10度。

♪きつい一日の夜だった 犬のように働いた
きつい一日の夜だった 棒のように眠りたかった
でも、君のいる家に着いたら君は僕を癒してくれるんだね

---A Hard Day's Night The Beatles---

今日は「ビートルズの日」です。

2012年02月03日
今朝の枝幸町は曇り、気温-16度。(^_^;)

病気にならず長生きする方法をご存知でしょうか?
とても簡単です。煎った大豆を年の数だけ食べるだけなんです。
いつ食べてもいいわけではありません。
今日食べなければなりません。(^_^)

2012年01月31日
今朝の枝幸町は曇り、気温-7度。
今日は「愛妻家の日」です。

日本にはいろんな協会がありますが「日本愛妻家協会」なるもの
もあります。名誉会長は日本書紀に出ている日本武尊(ヤマトタケルノミコト)、
(72年頃–113年頃)。

その活動理念とは
1.失われつつある日本独自の愛妻家という文化を再生します。
2.絶滅が危惧される愛妻家の生態を調査し保護育成に努めます。
3.愛妻家だけもつ知られざる倦怠感削減の知恵を世の中に広めます。

です。(^_^)

2012年01月21日
今朝の枝幸町は小雪、気温-7度。

インフルエンザが流行りだしたそうですが、アメリカの栄養学専門誌
「ジャーナル・オブ・ニュートリション」によると緑茶を1日3~5杯飲むと
インフルエンザにかかる率が46%も減少するそうです。
ミカンも食べるとさらに良いですね。(^_^)

2012年01月20日
今朝の枝幸町は曇り、気温-7度。
今日は「二十日正月」でお正月が完全に終了する日です。(^_^)


先日、新聞の片隅に「チロルチョコ品薄についてのお詫び」という謝罪文が
載っていました。

売り場から消えたお店もあるそうでバレンタインデーを前に緊迫した状況
にあるそうです。

東日本大震災の影響が人的、物的に影響しているようです。

このチロルチョコは50種類くらいの味があって子供にも大人にも人気商品
です。
我が家も子供が小さかった時には常備しておいて何かのご褒美にあげて
いました。

大震災の影響が様々なところへ影響を及ぼしている事を改めて感じました。


2011年12月24日
今朝の枝幸町は雪、気温-2度。

♪まっかなおっはなっの~
♪Rudolf, the red-nosed reindeer♪
今日はクリスマス・イブです。(^_^)

2011年12月03日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-6度。

「ヘスペリジン」というのをご存知でしょうか?食物繊維が豊富で体に
とても良いそうですが、ほとんどの人はある食べ物にくっついてるこの
「ヘスペリジン」を捨てています。
何にくっついているかというとミカンです。ミカンの白いスジです。
スジ食べて「ヘスペリジン」を取りましょう!
今日は「ミカンの日」です。(^_^)
2011年12月02日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-8度。

今日の枝幸町は超シバレてます。
めずらしく雪がほとんど無いせいだと思います。
雪国の人は冬は雪が無いよりある方が暖かく感じるようですね。(^_^)
2011年12月01日
店長日記12月2日(金)
今朝の枝幸町は晴れ、気温-8度。

今日は「下仁田葱の日」で下仁田ネギの出荷解禁日です。
ボジョレヌーボーに比べてこちらはかなりマイナーな解禁日ですが、
個人的にはこっちの解禁日の方が盛り上がってほしいと思っています。

下仁田葱を「シモネタネギ」という人が時々いるようです。(^_^;)
«前のページ 1 ... | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス