枝幸町 マルシン高田屋
枝幸の毛がに、カニ祭
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:249
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... 13 次のページ»
2017年01月13日
今朝の枝幸町は曇り、気温-11度。

アルベドが体に非常に良いそうです。
ビタミンPが豊富に含まれており、毛細血管を強くしたり、コレステロール
も改善したり、血流の改善、抗アレルギー作用とか体に良いことがいっぱいだそうです。

また、食物繊維も豊富なので、腸内環境にも非常に良いそうです。

これからは捨てずに食べる事にします。

申し遅れました。アルベドとはミカンの白い筋のことです。(^_^)
2016年12月31日
今年はたくさんの謝罪会見をテレビで見ました。

芸能人から大企業まで深々と頭を下げるいろんな謝罪がありましたね。
〆は大手広告代理店の電通でした。

かく言う弊社も今年1年間で何度か謝罪をしました。(-_-;)

ご依頼主の名前の漢字を間違ったこと、お届け日を間違ったこと、ご注文の
商品の数量を間違ったこと、そして最後には大吹雪でお届けが遅れたことでした。

ご迷惑おかけしたお客様には心よりお詫び申し上げます。m(__)m

失敗を糧に、来年も美味しいと喜んでいただけますように三つの幸がある
枝幸郡枝幸町幸町からお届けしたいと思います。

ちなみに枝幸町を代表する三つの海の幸は毛がに、ホタテ、鮭です。(^_^)

ところで、
例年、その年の最後の店長日記は紅白歌合戦を途中退席し、居間から聞こえる
かすかな歌声を聞きながら書いています。

故郷で紅白歌合戦を見ながら年の瀬を迎えている人は何万人もいるでしょうけど、
仕事や様々な事情で故郷に帰れない人も何万人もいると思います。

先ほど、紅白歌合戦で天童よしみさんが歌っていた「川の流れのように」を捧げて
今年最後の店長日記といたします。

皆さん、来年も素晴らしい年になることをお祈りいたします。

---------------------------------------------------------------------

「川の流れのように」秋元康作詞・見岳章作曲

知らず知らず 歩いてきた
細く長い この道
振り返れば 遥か遠く
故郷が見える

でこぼこ道や 曲がりくねった道
地図さえない それもまた人生
ああ 川の流れのように ゆるやかに
いくつも 時代は過ぎて

ああ 川の流れのように とめどなく
空が黄昏に 染まるだけ



生きることは 旅すること
終わりのない この道
愛する人 そばに連れて
夢 探しながら

雨に降られて ぬかるんだ道でも
いつかは また 晴れる日が来るから
ああ 川の流れのように おだやかに
この身を まかせていたい

ああ 川の流れのように 移り行く
季節 雪どけを待ちながら

ああ 川の流れのように おだやかに
この身を まかせていたい

ああ 川の流れのように いつまでも
青いせせらぎを 聞きながら
2016年12月25日
今朝の枝幸町は曇り、気温-2度。
ようやく天気が回復してきました。
千歳空港では6000人ほどの人が空港でクリスマスを過ごしたようです。

クリスマスの頃にペルー沖で水温が上昇し気温が上がると、果物などが豊作
となるため、エルニーニョ(スペイン語で神の子)がやって来たと言われていた
そうです。しかし今や、世界の気候に影響を及ぼす言葉として通用しています。
今回の北海道のクリスマスには神の女の子ラニーニャが遊びに来たのでしょうか。

サンタクロースはプレゼントを届ける事ができたでしょうか?
コールセンターはありません。
プレゼントが届くのかどうかの問い合わせはは一切受け付けてくれません。
良い子はじっと待つのみです。
2016年12月19日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-7度。

昨日、コンビニでおでんに指をツンツンした人が逮捕されたというニュース
を見ました。北海道の鮮魚店売り場では、多くの人がカニをツンツンしてい
ますが、いまだ逮捕された人はいないようです。
2016年12月15日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-7度。

今日、安倍首相とロシアのプーチン大統領が山口で会談ですね。
今にして思うと森繁久弥さんが56年前に作詞・作曲した
知床旅情という歌は、その歌詞をじっくり読むと、会談を前にした日本人の心情をしみじみと表している
ようです。

♪飲んで騒いで 丘にのぼればー
遥(はる)か国後(くなしり)に 白夜(びゃくや)は明けるー

-----------------------------------------------------
「知床旅情」

森繁久弥作詞・作曲

1.
知床(しれとこ)の岬に はまなすの咲くころ
思い出しておくれ 俺たちのことを
飲んで騒いで 丘にのぼれば
遥か国後(くなしり)に 白夜は明ける

2.
旅の情か 酔うほどに さまよい
浜に出てみれば 月は照る波の上(え)
君を今宵こそ 抱きしめんと
岩かげに寄れば ピリカが笑う

3.
別れの日は来た ラウスの村にも
君は出て行く 峠を越えて
忘れちゃいやだよ 気まぐれカラスさん
私を泣かすな 白いかもめを


2016年12月14日

今朝の枝幸町は曇り、気温-4度。

北海道人の嫌いなものは雪です。そして好きなものは雪です。
嫌いであって好き、好きであって嫌い。この気持ちは雪国育ちでない方には
理解できないかもしれません。そして、今朝も北海道人は嫌いで好きな雪と
格闘をするのです。(^_^;)
2016年12月11日
今朝の枝幸町は曇り、気温-6度。

今朝、野球場ほどの広さの露天風呂に入っていました。
私の他、2人しかお客さんが居ませんでした。その二人を何処かで見た記憶が
あるのですがどうしても思い出せません。
記憶の糸を手繰り、あと少しで思い出せそうだった時、目が覚めたのです。
トイレが私を呼んでいました。(^_^;)
2016年12月10日
今朝の枝幸町は雪、気温-3度。

一昨日に水道管が破裂して、一日水が使えませんでした。

その日の夜11時、ぐっすりと寝入っていた私を女房が叫び声をあげて
叩き起こしたのです。
一瞬火事かとおもったのですが、飛び起きてキッチンに行ったところ
流台の下が水浸しになっていたのです。
すごい勢いで水が流れ出していました。
急いで元栓を閉め、流し台の下をのぞいて見ると、温水のパイプが破裂していました。
凍結かと思ったのですが原因はパイプの劣化でした。

翌々日に水道工事屋さんがきて修理してくれました。

蛇口を回すと水が出るという事がいかに素晴らしい事か身に沁みました。
災害に合われた方の大変さを今更ながら分かりました。

たかが水、されど水です。

「上善如水」人間は水には勝てません。

今、水は外では雪となって空から降っています。
2016年12月07日
今朝の枝幸町は曇り、気温-7度。

今日は「クリスマスツリーの日」だそうですね。
明治19年(今から130年前)の今日、日本で初めて横浜でクリスマスツリー
が飾られたそうです。

楽しかったり、寂しかったり、嬉しかったり、悲しかったり、
可笑しかったり、その時々、人それぞれのクリスマスツリーがありますね。
2016年12月03日
今朝の枝幸町は曇り強風、気温1度。

タイの新国王の名前はワチラロンコン、前国王の名前はプミポン。
なんとなく、楽しい国タイ、というイメージがわいてきます。(^_^)
2016年11月30日
今朝の枝幸町は曇り、気温-6度。

15年目の家のボイラーが壊れてしまい交換しました。15万円くらいかかりました。
年末に痛い出費です。(-_-;)  

でも以前よりお湯の出がぜんぜん良いです。(^_^)
2016年11月19日
今朝の枝幸町は曇り、気温3度。

最近テレビを点けるといろんな国の「大統領」のニュースだらけです。

この「大統領」の語源は幕末にやって来たペリーの親書の「President」を
和訳する時に、幕府のお役人さんが苦労して考えた言葉だそうです。

最初は「棟梁」→「統領」→「大統領」に決まったということです。

最近はあまり「よっ、大統領」て聞かないですね。

昔は良く人前で何かをする人に大声で掛けられてました。
2016年11月18日
今朝の枝幸町は雪、気温-2度。

朝から雪がモッサモッサと降ってきました。
今度こそ冬本番到来だと思います。来年の4月まで雪国です。

雪の降らない所に住んでる人は

「あんたたち何でそんな所に住んでるの?」

と不思議に思うでしょうが、住んでる私たちも実際不思議です。

何故ここに住んでるんだろう???

生まれた時からここにいるので何となく惰性で居続けている
のかもしれません。

また、雪国の人は雪が嫌いでもあり好きでもあります。

雪がたくさん降ると
「なんでこんなに降るんだ」と怒りだすのですが、

あまり降らなくて雪が少ないと
「なんでこんなに降らないんだ」と寂しがります。

そうやって雪国の人たちは雪国に住み続けるのです。

2016年11月17日
今朝の枝幸町は晴れ、気温0度。

今日は「将棋の日」です。

今年の8月に、たまたま蕎麦を食べに行った旭川の扇松園という老舗旅館
で羽生善治王位と木村一基八段の王位戦が行われていたのでお驚きました。
食事以外、日帰り入浴も宿泊も完全シャットアウトでした。

扇松園の入浴+ランチセットというのを時々利用してます。(^_^)
2016年11月16日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-1度。

明日はボジョレーヌーヴォーの解禁日だそうです。

日本には他にもいっぱい色んな解禁日があるのに
ボジョレーヌーヴォーの解禁日ほど人気がありません。

昨日だって兵庫県でクマ猟の解禁日でした。

毛がにだって鮭だってタコだって解禁日はあります。
これらの解禁日は厳格に守られています。
1日たりとも早まってはなりません。

ところがどうでしょう。
日本で唯一守られてない解禁日があります。

就職活動の解禁日です。

ボジョレヌーボーの解禁日を厳格に守り通してる企業(輸入商社、販売会社等)で
就活の解禁日を守っていなかったらと考えると(-_-;)です。

ちなみに私はワインより日本酒が好きです。(^_^;)
2016年11月12日
今朝の枝幸町は曇り、気温1度。

今週の注目数字です。59,937,338 は何の数字でしょう?

今回のアメリカ大統領選挙で次期大統領に決まった
ドナルド・トランプさんの得票数です。
ところが、ヒラリークリントンさんの得票数は60,274,974票でトランプさん
を上回っていたんですね。アメリカの選挙の選挙人制度という仕組み
って日本人からすると何だかな~という感じです。(^_^;)

(得票数は11月10日時点の数字です。)
2016年11月11日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-5度。

今日は「鮭の日」です。
鮭を食べると長生きすると言われています。
1週間に最低二切れ食べると良いそうです。
今年も熟成の山漬け鮭が美味しく出来ました。
どうぞお召上がりください。
2016年11月10日
今朝の枝幸町は曇り、気温0度。

皆さん良くご存じの任天堂(ニンテンドー)という会社がありますね。
この会社、今ではすっかりゲーム機メーカーですが、元は1889年に創業の
花札とトランプの製造会社です。
去年はマリオ花札
が発売され隠れ人気です。

いずれにしろ、花札もトランプも賭け事ですね。(^_^;)
2016年11月04日
今朝の枝幸町は曇り、気温2度。

今年の北海道で一番の不漁魚種は何かご存知でしょうか?
鮭、ほたて、サンマ、イカのどれでしょう?

答えはイカです。

日本人の食卓に不可欠なイカです。
マグロや鮭以上に日本人はイカを食べているんですね。
そのイカが不漁のため価格は前年の5倍になっています。(-_-;)
2016年10月25日
今朝の枝幸町は晴れ、気温4度。

日本人の70%以上がハロウインを受け入れられないそうですが、先日
あるところで古い小さなお菓子屋さんが窓に「ハロイン」と張り紙してありました。
黒いマジックで大きく書いてありました。

そこに家族会議などあったのでしょうか。

店主のお父さんが
「ウチの店もそろそろハロインの売り出しを始めるべきではないか」

それに奥さんが答えて
「そうね、ハロインの張り紙したら若いお客さんがドンドンやってくるわね」

または

2代目の息子さんが
「父さん、ウチでもハロインの売り出しやろうよ」


「何言ってんだ、こんな田舎でそんなものやってどうするんだ」

2代目
「やってみなきゃわからないだろ、やらせてくれよハロイン」


「そうよ、お父さん、やってみなきゃわからないでしょ」


「勝手にしろ。。。」


申し訳ありません。勝手な想像です。(^_^;)



«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... 13 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス