枝幸町 マルシン高田屋
枝幸の毛がに、カニ祭
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:260
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ... 13 次のページ»
2016年09月01日
今朝の枝幸町は曇り、気温19度。

築地の市場へ初めて行ったのは約30年前です。
一番最近は2年前です。
いつ行っても時間が止まってるようで昭和を感じます。(^₋^)

最初に行った時、得意先にお寿司屋さんに連れて行ってもらった
のですが、マグロが美味しかったのを覚えています。

2回目に行った時は吉野家の本店で牛丼を食べました。
これも美味しかったのを覚えています。

その次は定食屋さんみたいところでカツ丼の具とライスが別別に
でてくるのを食べました。
このお店はその後何度か行っています。

最初に行ったお寿司屋さんは今はもう無くなったようです。
2年前に行った時は日本人観光客や外国人観光客がお寿司屋さんの
前で行列だったので驚きました。

東京でお寿司を食べるなら「築地に近い新橋が良いよ」と魚関係の人
に聞きました。銀座の隣ですが値段も安くて美味しいお店が多いようです。

移転が延期になったようなので、機会があれば昭和の築地へもう一度
訪ねてみたいと思います。



2016年08月31日
今朝の枝幸町は曇り、気温21度。

今日は「野菜の日」です。連続して北海道にやって来た台風で、収穫時期を
迎えていた玉ねぎ、じゃがいも、スイートコーンなどの野菜が大被害を受けました。
生産者だけでなく価格が上昇すると全ての人に被害が及ぶ事になります。(-_-;)

昨夜は風が強かったので、9時過ぎに外の犬小屋にいる愛犬の様子を見に行きました。
すぐに犬小屋から飛び出してきて、「怖いよー」と訴えるような表情をするので、玄関の中
に置いてある第二の犬小屋に入れてあげました。

今朝、玄関に行くと、グッスリ寝たとみえ、笑ってるかのような顔をして、シッポをビュンビュン
振っていました。(^_^)

2016年08月24日
今朝の枝幸町は晴れ、気温22度。

枝幸町は台風一過、秋晴れのような天気です。
ところで先週の数字ですが「5,440人」とは何の人数でしょう?

全国の8月15日~8月21日熱中症による救急搬送人数です。

「こまめな水分補給」というのは意外と難しいです。
1時間おきに携帯のアラームセットなどを利用して、水分を取るように
するのが良いですね。
2016年08月22日
今朝の枝幸町は曇り、気温20度。

昨日、日本で4番目の長さ256 kmの天塩川に架かる橋を通ったのですが、
かなりヤバい状態でした。増水し、最後の段の堤防まで水かさが上がってました。
明日にはやって来る台風9号が心配です。
2016年08月20日
今朝の枝幸町は曇り、気温21度。

23,926,635という数字は何の数字かわかるでしょうか?驚くべき数字です。

答えは、SMAPのCDシングル売上枚数。

1991年9月9日発売の「Can't Stop!! -Loving-」から2015年9月9日発売の
「Otherside/愛が止まるまでは」 までの販売数だそうです。

2016年07月17日
今朝の枝幸町は曇り、気温14度。

今日は「東京の日」です。
北海道ではあまりニュースで入りませんが、
東京では都知事選でにぎやかなのでしょうね。

枝幸町から東京へ荷物を送ると2日で着きます。
今では普通の事のように思いますが、この北の
はずれから2日で東京へ着くというのは、よく考える
とスゴイ事です。

都内でしたら、午前11時までに枝幸町のヤマト運輸営業所に
荷物を持っていくと、翌日に届きます。
(割増料金かかりますが)

クロネコヤマトさんはスゴイですね。(^_^)

2016年07月14日
今朝の枝幸町は曇り、気温16度。

ニュースは東京都知事選ばかりですが。
日本の人口は約1億2589万人で、東京の人口は約1296万人だそうですね。
枝幸町の人口は8546人、人口密度は8人/km² です。
東京の人口密度は6168人/km² 。ハンパではない密度です。(^_^;)

ちなみに、枝幸町の乳用牛は約11000頭です。人より多いです。(^_^)
2016年06月24日
今朝の枝幸町は曇り、気温11度。

火星人が地球に襲来したのは20世紀の初めの6月のある金曜日でした。
(HGウエルズ-宇宙戦争))
今日は「UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日」です。(^_^;)
2016年06月11日
今朝の枝幸町は晴れ、気温12度。

来週の日曜日6月19日は父の日ですが、近づくといつも思い浮かぶのが
吉田拓郎さんの『おやじの唄』です。


おやじが全てだなんて言いませんよ
僕一人でやったことだって たくさんありましたよ
1つだけ言ってみたいのは
おやじが人を疑うことを教えてくれたこと
おやじは悲しいくらいに 強い人でしたよ

おやじが全てだなんて言いませんよ
僕一人でやったことだって たくさんありましたよ
1つだけ言ってみたいのは
おやじが人を裏切ることを教えてくれたこと
おやじは泣きたいくらいに ひどい人でしたよ

おやじが全てだなんて言いませんよ
僕一人でやったことだって たくさんありましたよ
1つだけ言ってみたいのは
おやじが人を愛することを教えてくれたこと
おやじはみじめなくらいに 一人ぼっちでしたよ

おやじが全てだなんて言いませんよ
僕一人でやったことだって たくさんありましたよ
1つだけ言ってみたいのは
おやじが生きるということを教えてくれたこと
おやじはやるせないくらいに精一杯でしたよ

おやじが全てだなんて言いませんよ
誰だって一人で出来ることくらいありますよね
1つだけ言ってみたいのは
おやじがいつもの口癖通りに生き抜いて見せたこと
おやじは誰にも見られずに 死んでいきましたよ

おやじが全てだなんて言いませんよ
だけどおやじもやっぱり人間でしたよ
死んでやっと僕の胸を熱くさせましたよ
死んでやっと僕の胸を熱くさせてくれましたよ
2016年06月04日
今朝の枝幸町は曇り、気温8度。

今日は64で「虫の日」です。
森の中は虫の世界といってもいいくらい虫だらけです。ウチの子のように
虫が苦手な子供ならまずパニックになり生きていけなかったと思います。
本当に良かったですね(^_^)
2016年05月15日
今朝の枝幸町は曇り、気温12度。

朝、窓を開けると裏庭に桜が咲いていました。
上野の桜をニュースで見てから約2か月です。(^_^)v
2016年05月05日
今朝の枝幸町は小雨、気温7度。
今日は「子供の日」であり、「児童憲章制定記念日」でもあります。
児童憲章の12の項目の3番目に次のように書かれています。
「すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害からまもられる。」
九州の一日も早い地震の鎮静化を願っています。

-----------------------------------------------
児童憲章全文[wikipediaより]

昭和二十六年五月五日

われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。

児童は、人として尊ばれる。

児童は、社会の一員として重んぜられる。

児童は、よい環境の中で育てられる。

一 すべての児童は、心身ともに健やかにうまれ、育てられ、その生活を保証される。

二 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもって育てられ、家庭に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる。

三 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害からまもられる。

四 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、社会の一員としての責任を自主的に果たすように、みちびかれる。

五 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、また、道徳的心情がつちかわれる。

六 すべての児童は、就学のみちを確保され、また、十分に整った教育の施設を用意される。

七 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。

八 すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、教育を受ける機会が失われず、また、児童としての生活がさまたげられないように、十分に保護される。

九 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、悪い環境からまもられる。

十 すべての児童は、虐待・酷使・放任その他不当な取扱からまもられる。あやまちをおかした児童は、適切に保護指導される。

十一 すべての児童は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不充分な場合に、適切な治療と教育と保護が与えられる。

十二 すべての児童は、愛とまことによって結ばれ、よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、みちびかれる。



2016年04月29日
今朝の枝幸町は曇り、気温2度。

今日は「昭和の日(昭和天皇誕生日)」です。
昭和好き、または昭和生まれの方にオススメなのがコチラです。
【昭和の子供たち】
2016年04月28日
今朝の枝幸町は晴れ、気温4度。

明日から連休入りの人も多いと思いますが、弊社、明日は営業してます。
明後日の日曜は休みで、2日は営業、3日~5日は休業です。
ゴールデンウイークでなく、ゴールデンスリーデイズです。(^_^;)
2016年04月27日
今朝の枝幸町は晴れ、気温6度。

今日は「哲学の日」です。
哲学者セネカの言葉
「運は我々から富を奪うことはできても、勇気を奪うことはできない。」
苦難に負けず頑張ってくださいと祈るばかりです。
2016年04月10日
今朝の枝幸町は曇り、気温4度。

今日は「駅弁の日」です。
駅弁といったらコチラのサイトが一番!【駅弁資料館】(^_^)
2016年04月08日
今朝の枝幸町は曇り、気温6度。

昨日、北海道の多くの小学校で入学式がありました。
大きな夢を抱いて成長して欲しいものです。
去年の小学生「夢をかなえる」作文コンクールで奨励賞をとった「おもちゃの力で」
という作文のなかにこんなことが書いてありました。

-------------------------------------------------------

「おもちゃには、子供も大人も笑顔にする力があると思う。人種、性別、年齢がちが
っても一つのおもちゃを通じて、心が一つになったり、笑い合ったりできるのではな
いだろうか。だから、ぼくは将来、おもちゃの企画・開発の仕事がしたい。]
(^_^)v
2016年03月30日
今朝の枝幸町は晴れ、気温3度。

大人でも知らない人について行って被害に会う人がいます。
知らない人にはどんな場合も絶対について行ってはいけません。

私の知人、友人にも数人います。
甘い言葉に誘われて数万円~数十万円も取られてしまった人が。

ある知人に聞いた話ですが、
羽田空港で人の良さそうな人に親しげに話しかけられて、しばらく話
をしていたら、その人が高価な絵を買わないかと誘い、車に乗って見
せに連れていってくれると言い出したそうです。
断ると、急に人が変わりそそくさといなくなったそうです。

知らない人には絶対についていってはだめです。
外国で知らない人についていって事件に巻き込まれる女子大生が
たくさんいるようです。
金品だけならまだしも、命まで奪われてしまいます。

知らない人にはどんな場合も絶対についていってはいけません。
知らない人についてさえ行かなければ危険な目に会うことは絶対
ありません。




2016年03月29日
今朝の枝幸町は晴れ、気温3度。

今日は「マリモ記念日」です。
マリモといえば北海道、そしてマリモ羊羹です。
表皮のゴムを爪楊枝でプツンと刺すとペロンと出てくる感じが好きです。(^_^)
2016年03月22日
今朝の枝幸町は晴れ、気温ー3度。
天気は良いのですが海は時化のため毛がに漁今日もお休みです。m(__)m

先日、久しぶりに飛行機に乗りました。
ANAの飛行機です。

何気なく機内誌をめくっていて驚きました。
最後のページに「ANAグループ航空機のご案内」というのがありまして、
最初にB777-300、次にB787-9と続き4番目に私が乗ったB737-800、そして
ずーといって最後の機種を見て驚いたのでした。

最後にANAの航空機として記載されていたのはあのハンソロ船長が
運転している「ミレニアム・ファルコン」だったのです。
最高速度は詳しく記載されてませんでしたが、銀河系で最速とありました。

しばらく飛行機に乗っていないうちに航空業界は驚く進歩を遂げていたようです。

«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ... 13 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス