枝幸町 マルシン高田屋
枝幸の毛がに、カニ祭
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:265
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... 14 次のページ»
2016年04月10日
今朝の枝幸町は曇り、気温4度。

今日は「駅弁の日」です。
駅弁といったらコチラのサイトが一番!【駅弁資料館】(^_^)
2016年04月08日
今朝の枝幸町は曇り、気温6度。

昨日、北海道の多くの小学校で入学式がありました。
大きな夢を抱いて成長して欲しいものです。
去年の小学生「夢をかなえる」作文コンクールで奨励賞をとった「おもちゃの力で」
という作文のなかにこんなことが書いてありました。

-------------------------------------------------------

「おもちゃには、子供も大人も笑顔にする力があると思う。人種、性別、年齢がちが
っても一つのおもちゃを通じて、心が一つになったり、笑い合ったりできるのではな
いだろうか。だから、ぼくは将来、おもちゃの企画・開発の仕事がしたい。]
(^_^)v
2016年03月30日
今朝の枝幸町は晴れ、気温3度。

大人でも知らない人について行って被害に会う人がいます。
知らない人にはどんな場合も絶対について行ってはいけません。

私の知人、友人にも数人います。
甘い言葉に誘われて数万円~数十万円も取られてしまった人が。

ある知人に聞いた話ですが、
羽田空港で人の良さそうな人に親しげに話しかけられて、しばらく話
をしていたら、その人が高価な絵を買わないかと誘い、車に乗って見
せに連れていってくれると言い出したそうです。
断ると、急に人が変わりそそくさといなくなったそうです。

知らない人には絶対についていってはだめです。
外国で知らない人についていって事件に巻き込まれる女子大生が
たくさんいるようです。
金品だけならまだしも、命まで奪われてしまいます。

知らない人にはどんな場合も絶対についていってはいけません。
知らない人についてさえ行かなければ危険な目に会うことは絶対
ありません。




2016年03月29日
今朝の枝幸町は晴れ、気温3度。

今日は「マリモ記念日」です。
マリモといえば北海道、そしてマリモ羊羹です。
表皮のゴムを爪楊枝でプツンと刺すとペロンと出てくる感じが好きです。(^_^)
2016年03月22日
今朝の枝幸町は晴れ、気温ー3度。
天気は良いのですが海は時化のため毛がに漁今日もお休みです。m(__)m

先日、久しぶりに飛行機に乗りました。
ANAの飛行機です。

何気なく機内誌をめくっていて驚きました。
最後のページに「ANAグループ航空機のご案内」というのがありまして、
最初にB777-300、次にB787-9と続き4番目に私が乗ったB737-800、そして
ずーといって最後の機種を見て驚いたのでした。

最後にANAの航空機として記載されていたのはあのハンソロ船長が
運転している「ミレニアム・ファルコン」だったのです。
最高速度は詳しく記載されてませんでしたが、銀河系で最速とありました。

しばらく飛行機に乗っていないうちに航空業界は驚く進歩を遂げていたようです。

2016年03月13日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-2度。

北海道のこと知りたい人はコチラが楽しいです。(^_^)
「北海道人」http://www.hokkaido-jin.jp/
2016年03月03日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-9度。

今日は「雛祭り」です。
100人の高校生、大学生でヒナと言う字を書ける人は何人いるでしょう?
恥ずかしながら私は書けません。(-_-;)
さらに正しい書き順で書ける人となったらいったい何人いるでしょうか?
そういう若者を竜駒鳳雛というそうです。(^_^)
2016年03月01日
今朝の枝幸町は暴風雪、気温-7度。

自宅の前にはほとんど雪が積もってなかったのですが、会社の前はドッサリ
でした。家の向き、風回りで天と地の差がでます。

その時により、我が家の前は雪ドッサリ、向かいの家は何も無し。
その逆もありです。
2016年02月27日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-7度。

北海道総合政策部人口減少問題対策局地域政策課という長くて難しい
感じの課が北海道移住まるごと情報サイト 『SHIFT LIFE 北海道』というのを
開設したそうです。東京で北海道料理をタダで食べらせてくれる企画も時々
やってるようなので、移住に興味ある人、北海道が好きな人は是非コチラ
をごらんください。 http://www.hokkaido-iju.jp/
2016年02月10日
今朝の枝幸町は曇り、気温-4度。

札幌雪祭りはメイン会場が明日で終わりますが、来客数は約240万人くらい
になるようです。そのうち外国人が80%近く、日本人が20%くらい、外国の人
は増えたのですが、日本人は減っているようで、良いようで良くないような複雑
な思いです。日本の方はぜひ北海道の田舎の雪祭りに足を運んで下さい。(^_^;)
2016年01月22日
今朝の枝幸町は小雪.気温-4度。

今日は「カレーライスの日」です。
インドの人が素手でカレーライスを食べるのを見て違和感を覚えますが、
日本人だってお寿司やオニギリを素手で握って食べてるんですね。
でもカレーライスとなると、やっぱりちょっと・・・(^_^;)
2016年01月14日
今朝の枝幸町は曇り強風.気温-8度。
風が強いので体感温度は-15度くらいです。

例年より遅いですが、枝幸の港の中が徐々に凍ってきました。
流氷が出来る過程に似ていて、最初はシャーベット状になり、
次に写真のように蓮の葉のような氷になります。
毎年この時期の港がとても不思議できれいです。

この写真を撮っていた時にオオワシの子供のような小オオワシ
が魚の頭をくわえて飛んできました。
写真は撮ったのですが、残念ながらあわてて獲ったので上手に
撮れませんでした。(^_^;)

2016年01月11日
今朝の枝幸町は晴れ.気温-8度。

今日は「鏡開き」です。

今、ほとんどの家庭ではお供え餅モドキのパックの下から、袋に入った
切り餅を取り出して食べてると思います。
良いのか悪いのか?
50年前の日本人が見たら何と言うでしょう。

しかし、周りを見ると古い風習を簡略したものがあふれています。
時代の移り変わりとはこういうものなのですね。

バカボンのお父さんがいつも言ってたように
「これでいいのだ~」なんでししょうか。(^_^;)


2015年12月31日
大晦日、この日を迎えるまでの12月の一日一日は本当に忙しかったです。

毎年、大晦日の解放感がとても心地よくて、紅白歌合戦を観ながら酒を飲

みながらしみじみと一年を振り返ります。

そして、紅白歌合戦が終わった後、行く年来る年を観ながら「ちょっと待って」

「まだ今年はお終んないで」と思って少し寂しくなるのです。

毎年この繰り返しです。

日本中でいろんな大晦日があるんでしょうね。

でも帰りたくても帰れない人もたくさんいると思います。

古い歌ですが。

アルバート・ハモンドという歌手が歌ってた「カリフォルニアの青い空」

という名曲があります。

その歌の最後の方にこんな歌詞がありました。

------------------------

故郷の両親にはボクはもうちょっとで成功するとこだったて言ってくれないか。

いろいろ話はあったけどどれに乗ったらいいかわからなかったんだ。

両親には言わないでくれないか, ボクがどんな様子だったかは。

両親には言わないでくれないか, ボクがどんな様子だったかは。

勘弁してくれよ 頼むよ。

-------------------------

皆様のご多幸とご健康を心よりご祈念申し上げまして、

本年〆のご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。m(__)m














2015年12月22日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-3度。

UFOはいるのかいないのか、ネッシーはいるのかいないのか、ビッグフット
はいるのかいないのか、世の中にはいるかいないかハッキリしてないもの
がたくさんあります。明後日やってくるというあの人もその一つです。

いないと思う方が楽しいのか幸せなのか、いると思う方が楽しいのか
幸せなのか。

自分にとって楽しい選択、幸せな選択は人それぞれです。

来年も楽しく幸せに過ごせるよう頑張ります。(^_^;)
2015年10月31日
【店長日記10月31日(土)】
今朝の枝幸町は曇り、気温3度。

11月7日に東京で北海道暮らしフェア2015が開催されます!

下記の内容は
北海道メールマガジンDo・Ryoku(動・力)第484号より抜粋です。

ココから
--------------------------------------------------------
☆NPO法人 住んでみたい北海道推進会議が主催する毎年好評の「北海道暮らしフェア」が東京で開催されます!

過去最多となる76の道内の市町村や企業・団体が「北海道暮らし」
に関するさまざまな情報を発信、各種相談に対応します。

また、U・Iターンや農業、林業、医療、福祉分野など、充実した就業相談コーナーを設け、個別の相談も行います。

地元の市町村職員に直接、地域の「暮らし」や「生活」について相談することもできま
すので、皆さんお誘い合わせの上、ぜひ、ご来場ください。
 
・日時:11月7日(土)10:00~16:30
・場所:東京都立産業貿易センター台東館6階展示室(東京都東区花川戸2丁目6-5)

▼詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.kuraso-hokkaido.jp/fair/

☆北海道移住・交流総合案内窓口(011)251-1055

▼北の大地への移住情報メールマガジンの登録はこちらから!
 http://www1.hokkaido-jin.jp/mail/magazine/
2015年10月06日
店長日記10月6日(火)
今朝の枝幸町は晴れ、気温10度。

「微生物から勉強させてもらってこんな賞をいただいていいのか」
ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智先生の言葉です。
微生物からさえ勉強させてもらえなかった私としては・・・(^_^;)
2015年09月24日
今朝の枝幸町は晴れ、気温18度。

今日は「清掃の日」です。
清掃にちなんだ昔話にノミの宿というのがあります。
おヒマな時に一読してみてください。(^_^)
2015年09月08日
今朝の枝幸町は晴れ、気温20度。

味来、ゴールドラッシュ、サニーショコラ、恵味(めぐみ)、ハニーバンタム、
ピュアホワイト、白い味来、キャンベラ、これが何かお分かりでしょうか?

お分かりにならない方はこれはどうでしょう。

ゆめのコーン、ピクニックコーン、ミエルコーン、ピーターコーン、ロイシーコーン、
お分かりでしょうか。

そうです、とうきび(とうもろこし)の種類です。
今、北海道では旬のとうきびがとても美味しいです。

いっぱい種類がありますが、私はそれほど甘みが強くなくて、少し歯ごたえのある
昔風のキャンベラが好きです。(^_^)
2015年09月04日
今朝の枝幸町は雨、気温17度。

今日、枝幸町の鮭初水揚げは約2万3千尾でした。まずまずのスタートです。(^_^)v
浜にはテレ朝の「黄金伝説」の収録でお笑いのU字工事さんたちが来てました。
来週か再来週に放送かと思います。(^_^)
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... 14 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス