枝幸町 マルシン高田屋
枝幸の毛がに、カニ祭
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:232
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 次のページ»
2015年03月01日
今朝の枝幸町は晴天、気温-2度。

昨日の嵐が去り今朝は晴天です。が、雪どっさり(-_-;)。
約1時間の除雪作業で汗びっしょり。ビールといきたいけど、
おてんとうさまがまだ早いと言ってます。(^_^;)
2015年02月24日
今朝の枝幸町は小雪、気温-1度。

昨日、数年前の映画「ニーチェの馬」を観ました。
過去なのか未来なのか、芸術なのか芸術じゃないのか。
面白いのか面白くないのか。感動するのかしないのか。
観る人全てに全て委ねられた映画です。

私が気になったのは、映画の中で繰り返し出てくる茹でたじゃがいもを食べるシーン。
娘が茹でたイモを父と二人向かい合い、何も言わず、手で皮をむき、フーフーし、素手でアッチッチとわ言わず、演技だけでアッチッチをしながら食べるのです。
そして父は必ず全部食べず残します。
その後、娘は一人でアッチッチしながらイモを食べ続け、さっさと後片付けし、父が
「寝る」と言い寝てしまいます。

それが繰り返しでてくるシーンです。

そして私は繰り返し思ったのです。
そこにバターかイカの塩辛があればと・・・(^_^;)


2015年02月16日
今朝の枝幸町は曇り、気温0度。

この時期に気温0度といったら枝幸町では「暖かい」という事になります。
そして、皆口にはだしませんが「もっと寒くなって欲しい」と思うのです。
寒い時期に寒くないと不安になるようです。(^_^;)
2015年02月08日
今朝の枝幸町は曇り、気温-1度。
「NPO法人住んでみたい北海道推進会議」では、5月16日(土)、東京都で
『~北海道へ~本気の移住相談会』を開催するそうです。
http://www.kuraso-hokkaido.jp/akiya/
また、本日2月8日(日)15:30~16:54 TBS系12局ネットで
『しあわせの大地 富良野・美瑛に移住した15人のストーリー』が放送されます!
(^_^)
2015年02月07日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-5度。

流氷が肉眼で見えるくらい接近してます。
今日は「北方領土の日」ですが、氷上を歩いて北方領土へ行く事は
(行けないけど)可能です。
2015年02月06日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-5度。

フォルフィオシンという物質は胃潰瘍にとても良いそうです。
このフォルフィオシンなるものは海苔に含まれているようです。
その他にも海苔の効用はいろいろあるみたいですね。
今日は「海苔の日」です。
2015年02月05日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-8度。

今日は「笑顔の日」。鬼は外、福は内で、笑う門には福来る!です(^_^)
笑うと横隔膜を刺激し、 副交感神経の働きを助け,免疫力が上がるそうです。
2015年02月04日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-10度。
今日は「銀閣寺の日」です。銀閣寺の正式名称は慈照寺(じしょうじ)だそうです。

羅臼町の大吹雪はひどかったようですが、枝幸町も引けを取らない吹雪が
来ることよくあります。冬本番、油断はできません。
2015年02月03日
今朝の枝幸町は曇り、気温-5度。

今日は「節分」です。今年の恵方は西南西です。
節分に巻き寿司食べるのを全国に普及させたセブンイレブンの影響力は
スゴイですね。昔の北海道ではあまり聞いたことなかったですね。(^_^;)
2015年01月26日
今朝の枝幸町は曇り、気温-2 度。

昨日、雪に埋めてあった越冬キャベツ(美深町産)を食べました。
そのままでも旨いのですが、ザク切りし、ゴマ油と塩をかけて食べました。
ナマラ旨かったです。(^_^)
2015年01月22日
今朝の枝幸町は曇り、気温-3 度。

今日は日本人が大好きな「カレーライスの日」です。(^_^)
カレーの隠し味としていろいろ入れる人がいます。
チョコレートを入れる人もいるそうです。昨日テレビで甜麺醤(テンメンジャン)
を入れていました。今度試してみようと思いますが、カレールーのみが
一番美味しい場合もあります。(^_^)
2015年01月21日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-3 度。
まもなく札幌雪祭りですが、層雲峡氷瀑まつりhttp://www.sounkyo.net/event/detail.php?id=3 …もオススメ
ぜひ行ってみてください。期間は01月24日 (土)~03月29日です。(^_^)
2015年01月20日
今朝の枝幸町は曇り小雪、気温-6 度。

NHK朝ドラ「マッサン」の撮影にも使われたと思うのですが、
北海道開拓の村は北海道旅行の節はぜひ
立ち寄って欲しいと思うところのひとつです。札幌からバスで1時間ほどです。
2014年12月31日
2014年 今年もありがとうございました。

早いもので2014年、今年ももう終わりです。
一年は長くて短いと、しみじみ感じる大晦日です。

嬉しかった事、頭にきた事、哀しかった事、そして楽しかった事。
これがたくさん積み重なっていくのが人生ですね。

一人の人間が現在、生きている確率は1億円の宝くじが100万回連続して
当たるのと同じくらいだそうです。

地球に生命が誕生してから、約38億年間1度も途切れることなく脈々と遺伝子
が受け継がれてきた結果です。

来年も、毎日朝起きたら、生きているということに感謝して生きていこうと思います。

というわけで、今年最後に唄う曲は作詞:覚和歌子 作曲:木村弓「いつも何度でも」

来年も皆様が幸多き年でありますことをお祈りしております。

--------------------------------------------------------------

【いつも何度でも】作詞:覚和歌子 作曲:木村弓


呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心躍る 夢を見たい

かなしみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える

繰り返すあやまちの そのたび ひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて見えるけれど
この両手は 光を抱ける


さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる

生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんなおなじ

la la lan lan la lan la-la-la-la
lan lan la lan la-la-la-la





2014年12月22日
今朝の枝幸町は雪、気温-8度。

バターが足りないそうです。ケーキにバターはたくさん必要だそうです。

昔ロシア(ソ連)で寒い冬に、バターを買うための長い行列の風景が、
よくニュースでやっていました。騒がず、ジッと並んでいました。
2014年12月18日
枝幸町は今日も暴風雪、気温-1度。

犬も喜ばない、庭駆け回れないです。

海は荒れ、町内の数軒の水産加工場が高潮で浸水しました。

畏怖の念を抱きつつ荒れた海を眺めました。

暴風の海の様子は店長日記写真館で
http://www13.ocn.ne.jp/~shintyan/syashin.html
2014年12月13日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-7度。

今年の漢字は「税」でした。高校受験に必要な「税」は租庸調(そようちょう)。
すっかり忘れていたので調べました。

租は収穫の約3%の税、庸は年間10日間の労働、調は特産品を納める
という税です。現代でこういう「税」だったら???
2014年11月27日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-4度。

今日は「ノーベル賞制定記念日」。授賞式は12月10日だそうです。
今回は選挙のせいか、いつもよりマスコミが過熱してない感じですね。
発行ダイオード、今日もお世話になります。(^_^)
2014年11月26日
今朝の枝幸町は晴れ、気温-6度。

枝幸のほたて漁は今週いっぱいで終了。鮭漁も昨日で終了しました。
魚介類の価格が軒並み上がっています。(-_-;)
2014年11月24日
今朝の枝幸町は晴れ、気温4度。

「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。
最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」
(ダーウィン)
今日は「進化の日」です。(ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行された日)
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス